自力か他力か?

八光ブログ

こんにちは、八光です。

Facebookなどではお知らせしておりますが、今年も『忍者祭り』をやります。
https://www.facebook.com/events/324293212053409

お陰様で企画段階で大変おもしろいものになりそうで、ワクワクしております。

少しずつ大きな規模の活動ができるようになってきました。
ただ、これは「他力」によるものなんです。
と、堂々と言えます笑

僕は他力を大事にしているというか、自力がないことを承知しているがために、他力との共存共栄を考えています。

そのときに、自力がないことが、より他力を活き活きと呼び込むことに繋がったりします。
自力を証明しようとやっきになるより、
腕をふるって活躍したい人、表現したい人、充実感を感じたい人がいる。
その人達の意思や能力を信じる。
尊敬して任せる。お願いする。

自由にやらせて欲しい
ひらめきや自分の考えを試してみたい

生きてるってそうですよね。
とんでもなくいいものが自発的に現れてきます。
また、僕に自力がないからこそ、人のやることに素直に感動できます。
すげーな!!と

今回恥ずかしながら、
『八田さんのためなら』ということをお二方から言われました。

ありがたいやら驚くやら、あれー自分はそんな事をいってもらえる人になったのか??と

その方達の人間性が素敵なだけですが笑。
一つ確実なのは、
僕はその人たちを尊敬しているし、心から感動を持って彼らの活動を見ている。
できれば共に、よりよい世の中を目指す生き方の同志となりたいと思っている。

他力に期待しすぎるわけではありません。

ただ、ここに来たらおもしろい!と思ってもらえる人になれば
他力が自然と集まってくるだろう、と。

他力は圧倒的に強い。

そこにあなたがいることは、そこに太陽があることと同じで
貴重で、ありがたくて、真似できない。
うまく謙虚に享受させてもらうことはできる。
無限のエネルギーですね。

無限とのコラボを楽しもう! 

他力があるから自力も生まれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました