光を発する

八光ブログ

こんにちは、八光です。

新年に際して近所の神社にお参りしました。
そこで、「光を発せよ」とお告げがありました。

心を清らかにした上で、浮かんできた言葉です。
八方に光を発し届ける存在になりたい、と八光と名乗っております。自身のテーマでもあります。
さて、僕にとって届けられる光とは何かな?と

僕には人生のミッションがあります。
それは、
『爽快な人生を貫き、それを人々に伝えること』です。

全てはそこに向かっている、根底の思い。

気持ち悪い事、悲しい事、、いろいろあるけど
せっかく生きているんだ
この素晴らしい世界、この素晴らしい命、時間

奇跡がここにあるのだから

変な争いとか意地の張り合いとかじゃなくて、
ストレスでちっちゃくなってないで、
大爆笑しようぜ!!

泥だらけでもいいから
爽快に大爆笑しよう!!


それが目的だと知っているから、それに向かうことをしたい。
それを妨げる状況は何とかしていきたい。

僕らはどうしたって、関係しあう生き物。

自分の家だけが幸せならいい、ってそれはムリだよ。
外に貧困で死にゆく人がいたり、爆弾で狙ってくる人がいたり、
嫌な奴や悪いやつが周りをうろちょろしていたら、、
迷惑な爆音立てられたら?
汚染物質垂れ流されたら?
・・・
なるべくみんなが思いやれるいい人間ならいいよなぁ。。

法律や罰則や、力争いではなく、人間性を高めること。それって各自の勝手ではないよな。
もっとみんな楽しくハッピーにやれるのだから。
それが僕が教育にこだわる理由です。

ジレンマは、僕がいくら叫ぼうが、聞かない人には届かないこと。

例えばこのブログも、読んでくれる人はある程度すでに意識の高い人や僕に共感してくれている人でしょう。それ以外の人の目には触れない。
教育論だって世間に山ほどあるのに、受け取ろうとしない人は全く知らないのです。
そういう場面に何度もでくわしました。
学びをもっと細かく、おいしく、浸透させるにはどうしたらいいのか?
本当に役立つ、必要だと思ってもらうには?
結局そう思える立ち位置に来ていない人には響かない。

自分の考えを発信してもあまり意味がないのではないか?
そう思ったりもしました。

しかし、ある人が「読んでなるほど、と思う。参考になるよ。」と言ってくれました。
そういう人もいるのか!!

あまりに聞かれない経験が多すぎて、学習性無力感を感じていたかもしれません笑

僕の意見がちょうど聞こえて、少しでもプラスになる人がいるかもしれない。
そういう人が増えれば、その人からいい影響を受ける人も増える。

太陽のように
目先の結果に惑わされず、発していきたいと思います。
そして、分かろうとしている人がさらに分かるように。
善い人が、さらに大きな人格を形成されるように尽力していきたい。

自分だけがよければよい、はあり得ない。
もうひとつ世界を拡大して考えれば、もっと世の中は良くなる。

この文章を読んでくれているみなさんは、特にいろんな場面で人に影響を与えられる存在でしょう。

思いやれる仲間を生み出していきましょう。
まずは身近なところからパラダイスを広げましょう!

私も光を発していきたいと思っております。
今年もよろしくお願いいたします。

 八光

コメント

タイトルとURLをコピーしました