整える

八光ブログ

みなさんこんにちは、八光です。

日々仕事場や学校、家庭などでみなさんいろんなことに従事されているかと思います。
やらなければいけないこと、あるいは監視の目、、
これをしなきゃ、こうすべき、こうしなさい、それはダメ、、

たくさんのことに対応しながら、改善し成長しようとされていることでしょう。

そこで一つの悩みとして

「もっとゆっくり時間をとって、頭を整理したい!」

ということがあるのではないでしょうか。

日々目先の問題に対応することで追われ、根本的な解決法を考えなくてはいけないのではないか、と思っているけどその時間が取れない。
その時間が取れないから、いつまでも忙殺されている、、w

もっと自分の大きな明確な目的に向かって、堂々と歩んでいきたいのに、それを深く見つめる時間がない。
表面は立派にやっているけど、自分の人生はこれでいいのか?なぜこれなのか?その答えがあやふやで、なんとなく充実感がない。
それを埋め合わせるように日常だけに没頭している。

思えば若かりしとき、このようなことが気持ち悪すぎて僕は耐えられなくなりました。
これは個性があると思いますが、
これだ、と心の芯から思えていることに向かえているときの気持ち良さを僕は幼少のころから味わっていたので、そうではない状態に耐えられない落差を感じていたように思います。

でも、大なり小なり、みんなそうなのではないの?

人間のマルチタスク(同時に別のことを実行すること)には限界がありますし、脳をいっかい空っぽにして、ほんとに考えたいことに全向き合いして考えたいよ、そう思いませんか?

あまのじゃくな性格が幸い(?)して、僕はすべてから逃げ出し、ポツンとひとりになってみました。
そして自分の感覚を少しずつ取り戻しながら、人間の心理や人生の核心のようなものをたくさん学びました。

大きく根本的に学ぶというのはやはり、核心に至った先人から学ぶしかありません。
自分の思考のクセに頼るだけでは大きな変化は望めません。

そこに至った人を探し、その言葉を熱心にじっくりと勉強して、自己検証していかなければならないのだと思います。
鵜呑みにするのでなければ、これにもまた時間がかかります。
ひとつひとつ身に落として、じっくり染み込ませ、繰り返し探って納得を感じていく必要があります。
幸いにもこのプロセスに関しては、スポーツの上達に似ており、それについてはかなり研究し実践していました。

成長し変化していけることは本当に幸せなことです。
自分を大きくしていけば、本当の自分に出会えます。
僕らは小さい水たまりでちゃぷちゃぷやり続けているのではなく、大きなものを見て、まさに自分に燃えるような輝きをみつつ、生きていくことができる、と思います。

そのためにも、一旦日々の情報からかけ離れてみるということが助けになるのではないか。

日々雑多なこと、人の目、常識とやら、過去の引きずり、しがらみ、、
それらも大事かもしれませんが、大きく見つめるには、一旦その情報を減らすこと。
目的(=成長)のためなら一旦ほっぽり出すことも必要。

僕はそれができる世の中がいいなと思い、そういう場を作ろうと思い「忍者」をやっています。

僕がご立派な成功者というわけではないのですが、これに関しては10000%応援できると思っています。
だからこれをやらねば!

僕らには希望がある。
さあ、こっそり抜け出し別の世界へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました